オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「ヘモグロビンA1c、改善したぞ~!」

ついに、ついに、ヘモグロビンA1c(以下、ヘモグロビン)が2ヶ月間で、前回の7.9から7.3と、0.6も改善した。やったね!(^^)v 先生も驚いていた。「なにか、やっていますか?」と聴かれ、「掃除をやってます」と答えた。マンションの掃除だ。

しかし、デスクワークの仕事に見切りをつけて、今の仕事に変えて良かった。苦渋の決断だったが、あのとき辞めなければ、今頃は運動不足で、体調はさらに悪くなっていたはずだ。年寄りのパートの仕事は、最後は掃除の仕事しかないとよく言われるが、でもこれが案外、体のためにはいいのかもしれない。

週に3日勤務の掃除でも、これほど効果があるとは思わなかった。ただ、残りの週4日間の過ごし方が問題で、この過ごし方で勤務のときの体調が大きく違う。休日にほとんど動かないでいると、勤務の掃除のときは結構辛いが、動いていると驚くほど楽だ。

だから、休日はエアロバイクを30分間、漕ぐようにしている。お気に入りのテレビ番組を録画したのを見ながらだと、すぐ終わる。週に4日だけでも、ずっと続けていると、体調が良くなる。今は30分間だけど、いずれ40分間に伸ばそうと思っている。

             

最終目標は、ヘモグロビンを6台にすることだ。6.5未満が「良」ということになっている。確かに、そこまで下がると、体の色々なところが改善されて行くはずだ。足の突っ張り、痒み、飛蚊症、頻尿、便秘等など、高血糖になると色々なところに影響が出てくる。

ヘモグロビンが、この2ヶ月間でこんなに下がったのは、今の仕事の掃除だけではない。食後の血糖値を上げないお茶を、食事のときに飲み続けていることもあるし、血糖値を下げるという「7秒スクワット」も、週に2~3回やっていることもあると思う。

これで、まずは心置きなくアイスが食べれる。こんなに間食しても、ヘモグロビンが下がったんだからなあ、モグモグ。分からんもんだね、モグモグ。串団子の後は、おかきといくか。その後で、またアイスと行きますか~!(^^)v なんたって、下がったんだからね、ヘモグロビンが。       

※案の定、今朝の血糖値は爆上がり。バカは死ななきゃ直らないって、本当だ。死んでも直らないかもしれんな。