オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「週に4日連続休みだと、すごく休んだ気がする」

今の仕事は、週に月・火・水の3日間で、朝9時から17時までの勤務だ。木・金が、もう一人の管理人が出番になる。なので、自分は木・金・土・日と、4連休ということになる。これが、思いのほかゆっくりできる。

今までのように「もう休みが終わりか!あっという間だなあ」という、ガッカリ感がない。「まだ、休みあるデー!」と思う。ただ、休みの間にやることを事前に考えておかないと、ダラダラと過ごしてしまうので、予定をたくさん考えて書いておく。                 

後は、その休みをいかに有意義に過ごすかということだが、これがなかなか難しくて、いつも、計画した2~3割くらいしかやれていない。でも、無理はしないことにした。これだけしか出来なかったと思うよりも、これだけやれたと思うようにしないとな。

         

以前勤めた、老人ホームの受付員は土・日の勤務で、朝8時から17時までの勤務だったが、平日はずっと月曜から金曜まで休みの5連休だった。これはさすがに、働いているということを忘れてしまいそうになり、土曜日に出勤すると「そういえば俺、働いてるんだな?」という、不思議な感覚だった。

今の前の、デスクワークの仕事は、月・木・土の出勤だった。これは、同じ週3日でも今とは違って、あまり休んだ気がしなかった。今の月・火・水の勤務で、木・金・土・日を休んだ方が、はるかに自分に合っている。恐らく、ほとんどの人も同じではないだろうか?飛び飛びの休みは、休んだ気がしない。

ということで、今の仕事の出勤形態には非常に満足している。3日間連続で集中して働き、4日間連続で休みというのは理想の働き方だ。ここに採用されたときに「希望の日数と曜日は?」と聴かれて、ダメ元で言ってみたら、その通りになった。ラッキーだった。