オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「まだまだ、分からないことだらけのブログ」

もう3年もブログをやっているが、分からないことばかりだ。各記事のコメントの設定も、何度、承認しても記事の下に表示されないことが、いまだにある。それでも、最近は少し調子がいいようで表示されていたが、たまにおかしくなって表示されなくなる。何度も何度も「承認する」をクリックして、やっと表示されたりする。

せっかく、コメントしてくれた方のコメントが表示されないのは、相手に失礼なので、非常に困る。そのコメントが表示されても、それに対してこちらがコメントを書いても、今度は全てのコメントが表示されなくなったりすることもある。

それと、スマホで自分の記事を見ても、コメントが一切表示されないけど、これもスマホだからダメなのか?ネットでも何度か調べてみたが、「そういう症状がある」と書いていたりする。こちらの設定が悪いのか、「はてなブログ」の方のエラーなのか、まるで分からないので、もうどうでもいい。

         

それ以外にも、他の人のブログの中に「ブログ村に参加している」、とかなんとか書いてあるが、一体、なんのこっちゃ? 正直、今の「はてなブログ」のことだけで精一杯で、他のブログのことなど知りたくもない。

ただ、自分のように、会社の守秘義務や個人の情報などに触れるような記事を書くと、この「はてなブログ」からマズいということで、急に停止されるんじゃないかと不安になることもある。停止になったら、今までの全ての記事が読めなくなるという。記事はほとんど保存などしていないので、全てがパーだ。

それで、よく分からないけど「WORD PRESS」とかいうのに移行した方がいい、という記事を何度も読んだことがある。自分でサーバーを借りて、色々とやるようだ。でも、考えてみたら、どれも大した記事ではないから、読めなくなってもいいかとあきらめもつきそうだ。

第一、今から移行するなど面倒臭いし、どうやっていいのかサッパリ分からない。それに「はてなブログ」つながりで、たくさんのブログをやっている人達と知り合えた。なんとか、停止されないように「短期限定記事」ということで、少しマズいかなあと思う記事は、手動消去していこう。でも、そんなにマズい記事かなあ。(笑)