オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「自分のルーツは?」

20代の初め頃、道北地方にある故郷の隣町に両親と住んでいたが、そのときに聴いた話だ。自分の生まれ故郷と、その隣町の間に鉄道を通そうという話があり、実際に工事をしていたことがあった。最終的には、未完成で終わった。

そのときに、その工事の測量のアルバイトをしていたオバサンが「その鉄道を通す崖のところに、何個か洞窟が見つかってね。人が数人、目立たないように住んでいた跡があったんだよ」と教えてくれた。この場所は片側が崖で、反対側は川になっていた。

それからしばらくして、その話を町内の高齢の知人に話していたら、その人が「それは、当時の網走刑務所から脱走して来た囚人だよ」と言う。そして、「その囚人たちは、ずっとそこに隠れ住んでいて、いつしかこの町に移り住んだようだ」と言った。明治時代の頃だから、昔はそういうことは多かったのだろう。

      

普通に日本人と言われているが、昔、朝鮮の百済からかなりの数の人達が日本にやって来て、ずっと住み着いたそうだ。それが、元々日本にいた人達と結婚もしたりして、日本国内に広がって行ったに違いない。だから、ハーフは昔からいて、純粋の日本人とかは、いるのだろうかと思ってしまう。

以前、会社の同僚に「あの福山雅治は、ルックスが日本人離れしてる。あれは絶対に、昔、長崎に来た異人の血が混じってるね」と言うと、「いや、あれは整形してるんですよ」と言われた。「そうでなきゃ、あんな顔にならないでしょ?」と言われ、「そうかあ」と思った。

しかし、高校生の頃の写真を見ても同じような顔で、まさかその頃に整形したわけでもないだろう。その頃からバンドをやっていて、当時から女性には大人気で、バス停でバスを待っていたら、彼を見るために、女子高生が乗っていたバスが傾いたという伝説があるそうだ。窓側に、一斉に行ったからだ。この前、テレビで大泉洋が言ってた。

ユーミンも中国人の血が入っていて、クオーターらしい。あのスタイルの良さと、足の長さはそのせいだろう。亡くなった樹木希林も、外人の血が入っているらしい。だから、孫がモデルをしているが、驚くほど足が長い。それなら、父親譲りの自分の足の短さは一体どうなんだということだが、どこの血だ?

        

今も、唾液を送ればだいたいのルーツを調べてくれる、DNA検査のサービスがあるようだ。ネットで見てみたら、費用は1万円くらいだった。おそらく、大雑把なことしか分からないのだろうけど、これがどこから日本にやって来て、どこそこの国の人のDNAと同じだとか、いずれ分かるようになるのかもしれない。自分のルーツを是非、知りたいものだ。