オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「自分にとっての、旅行とは?」

f:id:yoisyotto:20220410214901j:plain

20代の初めに1人で海外旅行に行き、その後、夫婦で何度か海外旅行に行ったが、金も体力もなくなり、国内旅行になった。国内と言っても、行ったことのない知らないところばかりで、行ってみたら思いのほかすごく良かった。感動することも多くて、自国の良さをほとんど知らないということがよく分かった。

道内をバスで周るツアーにも行った。牡蠣が有名な地域にあるホテルのディナー・バイキングで、牡蠣を腹いっぱい食べた。牡蠣の他に帆立もあった。ホテルの客も大喜びで、料理に殺到して大賑わいだった。あんなに、たくさんの牡蠣を食べたことはない。

そして、信州北陸のバス・ツアーに行ったが、これが想像以上に良かった。山奥に入るほど自然が素晴らしく、女房と「北海道よりも自然がすごいな!」と話していた。本州の人は、北海道の自然のなにがすごいと言ってるのか、不思議だった。

長野県の白馬にあるホテルに泊まったが、周りを北アルプスに囲まれていて、圧倒的だった。北海道の山とはスケールが違う。壮大で、連なる山に囲まれた中に街がある。こんな自然の中で生活している人がいるということが、信じられなかった。昔、行ったことのある、スイスのインターラーケンや、ツェルマットを思い出した。

それと、上高地に行ったときも同じで、日本にもこういうところがあるのかと驚いた。壮大な素晴らしい自然の中に、きれいな川が流れていて、そして洒落たホテルが自然の中に目立たないように、何件も建っている。これぞ、本物のリゾート地だと思った。

息子達が小学生のときに、夏休みの集団旅行で2週間ほど2人が出掛けていたときがあった。そのときに自分と女房は、新幹線で京都まで行って来た。息子2人の旅行で金がかかったので、自分達は節約して、京都では駅前のビジネスホテルに泊まり、はとバスを利用して観光地を周った。

しかし、ここで一番良かったのは、宿泊していたビジネスホテルから、その周辺を2人でブラブラと歩きまわったことだ。とにかく、歴史の宝庫なので、歩いていると有名な大きな寺が出て来たり、そこら辺に歴史のある建物や石碑が建っていたり、面白い店があったりと、退屈することがなかった。

考えてみると、それが旅行としては一番面白かったような気がする。ゆったりと目的もなく、ただブラブラと歩き回り、寄り道をするというのが、なんとも言えず心地良かった。自分が求めていた旅行というのは、こういうのかもしれないなあと思った。観光名所巡りも良いけれど、こっちの方がいいなあと。