オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「全国各地を巡る旅?」

f:id:yoisyotto:20220410060454j:plain

出川哲郎が出ているテレビで、電動スクーターで全国各地をゲストと一緒に旅する番組をいつも観ているが、あんなのでゆっくりと旅するのもいいなあと思う。以前、「youは何しに日本に!」で、外人がスクーターで日本各地を旅するのも観たが「俺もやってみたいなあ!」と憧れた。

この前、格好いいスクーターをいじっていた若者がいたので、「これ、格好いいね」と声をかけた。色々と話していると、その若者が「これは、車の普通免許ですぐ乗れますよ」と言う。それはいいねと自分が言うと、「ただし、30キロが道路で走る制限速度なので、それ以上は出せませんよ」と言う。60キロは出せると思っていた。

出す気になれば、まだまだ速度を出せるのかと聴いたら、「それでも、40~50キロくらいが精一杯かな」と言っていた。のんびりと走って各地を巡り、景色を堪能して、通り過ぎる街の雰囲気を味わい、ところどころに寄り道するのがいいと思っていたので、それくらいでちょうどいい。車くらい速度が出るのなら、意味がない。

以前、大型バイクに乗っている知人にスクーターの旅のことを話すと、「小型のバイクほど、大型のトラックやダンプとすれ違ったときに、風圧で倒れそうになるから危ないんだよ」と言われた。確かに、その通りだ。ただでさえ、ヨロヨロで倒れそうな老体には、スクーターは無理か。

キャンピングカーは、自分は眠ることができないのと、色々と面倒臭い体験をしたので無理。車で各地を巡り、旅館やホテルに泊まるのはどうかと思ったが、1人で泊まるのは怖いので、これも無理。幽霊が怖くて、朝方まで寝られない。

小さい頃、母親に旅館での怖い話を、嫌というほど聞かされたからか。この話は書いてもいいが、思い出すと怖いので書かない。かなりの怖がりで、高校生の頃に「犬神家の一族」という映画を観たが、それから、夜にトイレで小便してる間中、絶えず左右後ろをキョロキョロと見るので、首が痛くなった。

それに、旅行に行っても、すぐ家に帰りたくなる。昔、新婚旅行でフランスに行ったとき、1日目にリヨン駅裏の小さなホテルに泊まったことがあった。夜、窓を開けてリヨン駅を見ながら、「なんで、こんなところに来ちまったんだ。早く帰って、家の布団で寝たい」と思った。要は、旅行に向いていないということか。(T▽T)アハハ!