オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「トラピスト寺院のバター・クッキー」

f:id:yoisyotto:20220403195624p:plain

長男の嫁さんが函館出身で、この前、出産のために実家に帰り、無事出産してそのまま実家に居て、今年3月に自宅に戻ってきた。数日前に、孫の顔を見るのに家を訪ねたら、函館の銘菓「トラピスト・クッキー」をお土産にくれた。

それが、今まで函館の銘菓と思っていたが、トラピスト修道院は「北海道北斗市三ツ石」というところにある。正式名は「当別トラピスト修道院」といい、男性だけの修道院だ。詳しくは、トラピスト寺院のHPをどうぞ。 https://www.trappist.or.jp/

このトラピスト・クッキーは、見た目はパッとしないが、バターの香りが非常に強く、口に入れると溶けるように崩れていく。とにかく美味しくて、食べるのをやめられなくなる。あっという間に、なくなる。

この修道院で作る発酵バターを使った「トラピストバター」や「トラピストバター飴」も売っている。トラピスト・バターは、フランス人修道士と日本人修道士が、長年研究を重ねて、乳酸菌で原料クリームを発酵させて作っているそうだ。

トラピスト・クッキーは、この発酵バターを練り込んで焼き上げている。明日の楽しみのため、そして血糖値のために、今日はここまでとしよう。

誰のプログか忘れたが、撮影用の安いマットがあるというので、これはいいと思って調べてみたら、裏表に格好のいい大理石調とか色々な模様が印刷してあるので、買ってみた。早速、それを使って、このトラピストクッキーを撮影してみた。

しかし、撮影技術はもちろん一切ないけど、あまりのセンスのなさに、我ながらガッカリする。ただ、今までのように、机の上や食卓テーブルの汚いランチョンマットで写すよりは、まだマシだろう。

全部で12袋あったが、この時点で8袋、今は4袋しか残っていない。これだけ残しても、どうにもならんな。食っちまおうか? こうして、私は糖尿病になった。

 

f:id:yoisyotto:20220403194528p:plain