オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「孫の地震対策」

f:id:yoisyotto:20220218205406j:plain

一昨日、震度3くらいだと思うが地震があった。結構な揺れだった。しばらく経ってから、我が家の近くに住んでいる次男坊からラインが来た。次男坊の子供は、5歳と3歳の男の子で幼稚園に通っている。

今回の地震のときに、揺れ始めると2人ともサッといなくなり、どこに行ったのかと思ったら、テーブルの下に素早くもぐったそうだ。孫達は、幼稚園で避難訓練をしているらしく、忠実にそれをやったらしい。2人並んで。そのときの孫達の画像を次男坊が送って来た。

タヌキが2匹並んで、体を丸めているようだ。女房は「子熊だ、子熊!」とゲラゲラ笑っていた。本人たちは、真剣にやっているのだろうけど、何度も見ても可笑しい。

f:id:yoisyotto:20220218204708j:plain