オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「芋の加工食品は、美味いね」

f:id:yoisyotto:20211124221315j:plain

5年以上前に、夫婦そろって「芋けんぴ」にハマった。これがもう止められなくて、当時、レンタルDVDの「24」を観るときには、欠かせないオヤツになっていた。芋けんぴを夫婦でバリバリ食べ、ジャック・バウアーがバンバン銃を撃つので、騒がしいことこの上ない。もちろん、糖尿病なので血糖値が、大幅に上昇した。血糖値が上がる食べ物は美味い。

ただ、どんな美味しい食べ物も、毎日のようにそればかり食べ続けると、そのうち必ず飽きてくる。それで、芋けんぴも飽きてずっと食べなくなっていた。価格が、結構高いのも気になっていて、もっと安いのがないのかとずっと思っていた。

2ヶ月ほど前にローソンで偶然、そんな「芋けんぴ」を見つけた。他で売っているのより、価格が安いことに気づき、買ってみた。それからまた、「芋けんぴ中毒」が復活した。病みつきになり、また毎日のように食べ、そして飽きた。

少し経ってから、今度は芋けんぴを柔らかくした「有機栽培の干しいもスティック」というのが、ローソンにあったのを発見。試しに買って食べてみたら、これがまたすごく美味かった。身が厚くて、焼き芋のかなり甘いのを食べているようだ。価格は200円したが、芋けんぴと違って砂糖は入っていなく、自然の甘味だけなのが健康的でいい。そして有機栽培だ。今度はこれの中毒になり、ずっと食べ続け、そして飽きた。

ちなみに、100円ショップのダイソーでも、もっと柔らかくてベトベトしているのが、100円で売っていた。安いので数袋買ってみたが、製造が中国なのでちょっと怪しいとも思ったが、甘くて美味いので、ダイソーに行った時は何袋も買って来る。ただ、こんなに柔らかくてベトベトしているのに、添加物も保存料も入っていなくて、大丈夫なのかと少し不安だ。

それにしても、中国原産とか、中国製造のものはなんでも安い。「干し芋」も昔から好きだったが、結構、価格が高いので買うのは少し考えてしまう。これも国産よりも、中国産の方が安い。ずっと安い干し芋を探していたが、なかなかない。干し芋は、今の価格の半値くらいだと、かなり売れるんじゃないかと思うけど、天日で干すのに日数がかかったり、手間がかかったりして、製造コストがかかっているのかな。

最近、ファミリーマートに久しぶりに入ったら、カウンターの横で「石焼きいも」が売っていた。試しに買って食べてみたが、ボソボソしていて今一つだった。もっと、ねっとりして甘みも強いのを期待していたが、もっと美味い焼き芋を出してくれないかなあ。そういえば、「大学芋」も美味い。ネットで、簡単な大学芋の作り方が出ていたけど、すごく簡単で美味そうだった。今度、芋を買って来て作ってみようかな。

左から、ローソンの「芋けんぴ」、「干し芋スティック」、スーパーで買った「芋ちっぷ」、そして、ファミリーマートの「焼き芋」。

 f:id:yoisyotto:20211124221517p:plain  f:id:yoisyotto:20211124221555p:plain  f:id:yoisyotto:20211124221650p:plain