オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「片づかない」

f:id:yoisyotto:20210814074353j:plain

もう、ずっと前から色んな書類や小物、本やファイルなどの整理整頓をしようと思っているが、なかなか上手く出来ないでいる。収納する引き出しなどがたくさんあればいいと思い、家に有った合板の端材を使って、引き出し付きの棚をいくつも作った。机の下に入れる移動式の本棚も作った。しかし、それでもうまく片付かない。

引き出しの表にシールを貼らないと、なにが中に入っているのか分からなくなる。それで、透明の引き出しが多くあるキャビネットも買って収納しているが、それも上手く整理できない。これも引き出しの表にシールでも貼って仕分けすればいいのだろうけど、面倒でやっていない。

もうこの年齢だし、物が少ないと心の中もスッキリして落ち着くようになってきたので、断捨離でもないが片づけて整理整頓したいと思っている。机の前に貼ってある紙や、横のホワイトボードに貼ってある紙も整理したい。色んな郵便物や書類や小物の整理が特に苦手で、机の上などは片付けても片づけても、あっという間に散らかってしまう。どうしたらいいのだろうと、いつも悩む。

でも、残りの人生はこのままでいいかなと思ったり、後は遺族が勝手に処分するだろうと思ったりもするが、しかし、「立つ鳥、跡を濁さず」ということで、やはり整理整頓、断捨離をして、必要最小限にしようか。

f:id:yoisyotto:20210814075725p:plain f:id:yoisyotto:20210814075755p:plain f:id:yoisyotto:20210814075829p:plain f:id:yoisyotto:20210814075905p:plain f:id:yoisyotto:20210814075940p:plain f:id:yoisyotto:20210814083836p:plain