オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「男って奴は!」

f:id:yoisyotto:20210703175923j:plain

今回、在宅ワークの講習を受けたが、そのやり取りはチャットという参加者が共有して参加できるものでやっていた。そこで、同じ講習を受けていた30名ほどの人たちと、有意義で楽しいやり取りもあった。参加者の8割が女性だったと思うが、女性の方は若い人も中高年の人も、ほとんどが礼儀正しくてユーモアもあり、親切で優しい人ばかりだった。しかし、男性の場合はちょっと違っていた。

女性の方が相手の話をよく聴き、自分のことばかり語るということもなく、またいい格好をして気取っているということもないが、男性の場合はそうではない。男性の方が自己中心的で、いい格好しいで幼稚だ。この辺が、定年退職した男性などが、公の場にあまり出てこないというのか社会に対応できず、女性の方が活発にサークルとかに参加したりして、社交的な理由なのではないだろうか。自分自身も思い当たることがある。

上記のチャットの中には相談室があって、自分達の講習とはまったく別の講習の受講生同士で質疑応答をしているのだが、ここでもナルシストで自己中のかたまりのような中年男性がいた。質問者に対して、偉そうに問い詰めているようで不愉快だった。質問した人も困っている様子が伺えたが、その後に他の女性の方が質問者に分かりやすく、懇切丁寧にアドバイスしていたのを見て、やっぱり大人だなあと感心した。見るに見かねたのかもしれない。

男には時々こういうのがいて、ヤフーの質問コーナーとかでも、DVDのコピーのことで質問してくる人がよくいるが、それに対して毎回「あなたは、それが違法だということを御存知なんですか?」と必ず偉そうに言うのがいる。そして「憲法第何条で…」とズラーっと長文を書いている。確かに違法なのは分かってるけど、こんなことを得意になって上から目線で威張って書くような奴は、いったいどういう人間なのだろうか。もう少し、言い方があるんじゃないかと思うのだが。

ネットのオーディオ機器などの質問コーナーでも必ずこういう男がいて、少し知識があるのかもしれないが、初心者の質問に対して威張って「あなたの言っている意味が分かりません」とか言う。初心者だから、専門用語も細かいこともよく分からないのを知っているはずなのに、イヤらしいなあと思う。「あんただって、最初の頃は何も分からなかったんだろ?」と思う。それに比べると女性の方がはるかに親切で大人で、男はどうしてこんな奴ばかりいるんだろうと呆れてしまう。

高校生のときにレスリング部で活躍したという知人から聞いた話だが、その人は1年生の頃から体力があったので練習も楽にこなして行けたそうだ。逆に、そのときに練習をこなせなくて上級生からいつもしごかれてイジメられていた同級生が、その後上級生になったときに、下級生を異常なほど執拗にイジメていたと言っていた。

それと同じで、立場が上の人に威張られて嫌な思いをしてきた連中が、自分よりも立場の弱い人達に仕返ししているのではないかという気がする。実際には、出来る人ほど謙虚で威張らないものだ。そうでない人ほど、自分より弱そうな人を見つけると異常に威張り出す。歳を取ると脳の細胞が死滅して、今まで自制して来たものができなくなり、人格者だった人が急に暴言を吐くようになったりするらしい。自分もそうならなければいいなあと思うのだが。