今回のコロナウィルスで、外ではほとんどマスクをするようになったが、メガネをかけているとメガネが曇って仕方がない。外から室内に入ると、メガネが曇ってなにも見えなくなる。何度も何度もメガネを外して拭く。メガネのくもり止めスプレーや、ウェットシートも試したが、その効果はすぐなくなってしまうので、使うことはなくなった。
メガネをかけている人はかなりいるが、自分と同じような経験があるはずで「メガネが曇りにくいマスク」というのが、最近出てきた。これは、曇るのを完全に防ぐということではないが、それでも普通のマスクよりはいい。鼻のところにノイズクッションというのが付いていて、これでマスクの上部から息が漏れないようになっている。ただ、それでも少しは曇る。
マスクに貼るだけという「くもり止めノーズパット」というのもある。これは買ってからまだ試していないが、ノーズパットの粘着テープを剥がしてマスクに貼るようだ。ただ、次のマスクに使う時に、そのテープにまだ粘着力が残っていて貼ることが出来るのかなあと疑問なところもある。やはり、最初からマスクに付いている方が楽だ。
メガネレンズに、「曇り止めコート」をするというのもある。3千円くらいでやってくれるようだ。ただ、専用の布でレンズの拭き取りをするようで少し面倒だ。今は、ティッシュでレンズをほとんど拭いているからだ。それと、コートが剥がれてきたら効果も薄まるようなので、どうなのかなあ。