オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「美味いパンケーキ! ”むさし野珈琲”」

f:id:yoisyotto:20210414090329p:plain

以前、次男坊家族を誘って昼食に行った。パンケーキが有名な、札幌市清田区北野にある「むさし野珈琲 北野店」だ。ここは、友人U氏に連れて行ってもらった店だ。このパンケーキの店は道内2号店で、1号店は西区二十四軒にある。調べてみたら、「すかいらーく」グループの系列で、全国展開しているようだ。

店名から喫茶店と思ってしまうが、店は大きく、店内も広くてキレイで、各席のイスもソファでゆったりとしている。壁面の装飾も木をふんだんに使っていて、いい感じだ。パンケーキ以外にも、パスタやハンバーグ、デザートなど色々とあり、コーヒーも色々な種類があって、メニューが豊富だ。

それと、孫達がいても、ゆったりと落ち着いて食事ができる雰囲気やスペースが魅力だ。子供の親は、それも気になるところだ。案内されたのは、2組の客が入れる個室のようなところだった。テーブルが大きくて、8人はゆうに座れる。かなりゆったりしていて、落ち着きのない孫達がテーブルの下に潜ったり、動いたりしても気にならない。

肝心のパンケーキだが、これを前回来たときに食べて、是非、次男坊家族をここに連れてきたいと思った。パンケーキは今まで食べたことがなくて、ホットケーキなら食べたことがあったが、メープルシロップをたくさんかけて食べるのが、一時期好きだった。

しかし、この店のパンケーキは、注文すると「15~20分、時間を頂きます」と言われて出てきた、その大きさにまず驚く。それが2つもある。そして、付いてきたメープルシロップをかける前に、そのまま食べてみるとフワッとしていて柔らかく、食べると美味しさが口の中に広がっていく。

これは、メープルシロップがなくても美味いと思うが、半分ほど食べてから、さらにメープルシロップをかけて食べると、これがまたタマラナイ味になる。だから、最初にまず、パンケーキだけで味わい、残り半分ほどになったらメープルシロップをかけて味わうというのが、いいだろう。

この店は、次男坊夫婦には大好評だった。メニューも豊富でどれも美味しいし、「コーヒーもすごく美味しい」と次男坊の嫁さんも喜んでいた。それと、店内もゆったりとしていて、総合的にみて評価が高い。また、いつか連れて来たいと思っている。

余談だが、数日前に読売新聞を図書館で読んでいたら、すかいらーく前会長の連載記事を偶然、読んだ。最終回の記事だったが、その中に「とても美味しいパンケーキを出している店を見つけた。是非、このパンケーキの専門店を出そうと思った」というようなことが書いてあり、もしかしたらこの「むさし野珈琲」がそれなのかと思ったが、どうなのだろう。