オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「低温殺菌の牛乳は、美味い!」

f:id:yoisyotto:20200617194704p:plain

最近、スーパーで見つけた「低温殺菌牛乳」を久しぶりに買って飲んでみた。もう、20年以上も前のことだが、道北にいたときに興部町の農家がやっていた「おこっぺ牛乳」という低温殺菌牛乳を、何度か飲んだことがあった。今回の山中牧場の「山中牛乳」もそうだが、味は普通の牛乳がただのクリームだとしたら、低温殺菌牛乳は生クリームのようで濃厚だ。

飲んだ後で旨味がジワーっと口の中に広がっていく。ケーキでも、本当に美味い生クリームはこういう感じがする。田舎にいたときに飲んだ「おこっぺ牛乳」は、今は「ノースプレイン・ファーム」と名称を変えて、興部町の自分の牧場の敷地に飲食ができる店舗などを構えている。

江別や札幌の焼肉屋さんとかでも、「ノースプレインファーム」のソフトクリームなどをデザートで出しているところがあるし、今は色んなところで目にすることがあるので、広く展開しているのだろう。「ノースプレインファーム」の社長さんを少し知っているので、嬉しいことだ。

先般、次男坊の嫁さんに「低温殺菌牛乳を飲んだことがあるか?」と聴いたら、ないと言うので1000mlのを2本置いてきたが、後で「すごく美味しくて、いつも飲んでいる牛乳とは全然違う」と驚いていた。それくらい味は違う。

ただ問題は価格だ。普通の牛乳の倍するので、毎日飲んでいる人は、たまにしか飲めないだろう。自分も、普段は牛乳を飲むと何故か血糖値が上がるので、あまり飲まない。ただ、低温殺菌の牛乳は時々飲みたくなる。飲んだことがない人は、一度飲んでみることをお薦めする。