オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「岩見沢市の蕎麦屋 ”希林”」

f:id:yoisyotto:20200528054232j:plain

岩見沢でモツ蕎麦が評判の「希林」という店に、先般行って来た。以前からネットで評判を見て、一度行ってみたいと思っていた。開店は昼11時30分からで、10分ほど前から車が2台ほど来ていて、開店時間と同時に入ったが、それからすぐ客がどんどん入って来た。食べ終わって、11時40分頃に店を出た時には(早食いなのだ)、入口に4人ほど客が待っていた。

すぐモツ蕎麦を注文したが、麺を田舎蕎麦とゴマ蕎麦のどちらにするか聴いてきたので、田舎蕎麦を選んだ。価格は750円だった。持って来たのは3分ほどで、早いので驚いた。モツが思った以上にたくさん入っていたので嬉しかったが、さらにこの倍のモツが入っているメニューもあって、確か1,100円くらいだったと思う。モツは美味いし、量も多かったので満足した。

ただ、蕎麦自体は、自分は蕎麦好きというほどではないので、麺も汁も味は正直よく分からなくて、麺も汁も特に印象に残らなかった。モツの美味さに気を取られて、蕎麦も汁の味もよく分からなかったということかもしれない。そういえば、画像のお盆の左上にある陶器の容器に入っていた、赤い薬味?を少しだけ入れてみたが、変な味になってしまって入れない方が良かった。

今度来た時は、モツの量が倍入っているモツ蕎麦に挑戦してみたい。これだけ店が混んでいて、モツ蕎麦以外にも客が色々注文していたので、それ以外の蕎麦も、きっと美味いのだろう。