オジさん NOW

還暦過ぎたオジさんのあれこれ

「モツ蕎麦を食べた」

f:id:yoisyotto:20200528054232j:plain

岩見沢に在る、モツ蕎麦が評判の「希林」という店に、先般行って来た。以前からネットで評判を見て、一度行ってみたいと思っていた。開店は昼11時半からで、10分ほど前から車が2台ほど来ていて、開店時間と同時に入ったが、それからすぐ客がどんどんと入って来て、食べ終わって11時40分頃に店を出た時には(早食いなのだ)、入口に4人ほど客が待っていた。自分は並ぶのが苦手なので、この店には、開店時間の少し前に来ないとダメだ。

すぐモツ蕎麦を注文したが、麺を田舎蕎麦とゴマ蕎麦のどちらにするか聴いてきたので、田舎蕎麦を選んだ。価格は750円だった。持って来たのは3分ほどだっただろうか。とにかく、早いので驚いた。モツが思った以上にたくさん入っていたので、嬉しかった。さらにこの倍のモツが入っているというのもあって、確か1,100円くらいだったと思う。モツは美味いし、量も多かったので満足した。

ただ、蕎麦自体は、自分は蕎麦好きというほどではないので、麺も汁も味は正直よく分からなくて、麺も汁も特になにも感じなかった。モツの美味さに気を取られて、蕎麦も汁の味もよく分からなかったということだが、さっぱりグルメレポートにはなっていないので、レポーター失格だ。そういえば、画像のお盆の左上に有る陶器の容器に入っていた、赤い薬味?を少しだけ入れてみたが、変な味になってしまって、入れない方が良かった。

今度来た時は、モツの量が倍入っているモツ蕎麦に挑戦してみたい。これだけ店が混んでいて、モツ蕎麦以外にも客が色々注文していたので、それ以外の蕎麦も、きっと美味いのだろう。