オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「黄色い、菜の花畑」

 

f:id:yoisyotto:20200527091715j:plain

晴れていると、もっとキレイなのだが。

江別から、南幌方面、長沼方面、栗山方面を車で走ると、ずっと畑が広がっているが、辺り一面に黄色の花が咲いていて、すごくきれいだ。なんの花かと思ってネットで調べてみたら、「菜の花」ということが分かった。菜の花畑だ。「今年は特にきれいだ」とネットに書いてあった。道路っぷちにも、ところどころ咲いている。

ただ、独特の臭いがするのだが、この臭いはどこかで嗅いだ記憶があるとずっと考えていたが、思い出した。「これは、鼻が詰まったときの、鼻(花ではない)の中の匂いだ」。鼻汁の臭いなのかどうかは分からないが、花粉で鼻炎になる時期は鼻の奥からこんな臭いがして、イヤーな気持ちになる。  

これだけの菜の花をいったい何にするのだろうかと思っていたら、おひたしにしても美味しいようだが、ほとんどは菜種油にするらしい。ということで、一面が黄色で素晴らしい景色なのでスマホで撮影したが、毎回思うことだが、どうしても見たままの写真が撮れない。

コンパクト・デジカメも普段は持ち歩いているが、スマホの方がサッとすぐ撮れるので、実際にはスマホの撮影がほとんどだ。画素数も充分で、デジカメの需要がなくなっているのも分かる。将来、デジカメはなくなるかもしれない。それにしても、イメージ通りのいい写真が撮れない。腕の問題かな。