オジさん NOW

還暦過ぎたオジさんのあれこれ

「黄色い花の臭いは、鼻の臭い」

f:id:yoisyotto:20200527091715j:plain

晴れていると、もっとキレイなのだが。

江別から、南幌方面や長沼方面、栗山方面を走ると、ずっと畑が広がっているが、辺り一面に黄色の多くの花が咲いていて、すごくキレイだ。なんの花かと思ってネットで調べてみたら「何んの花?」は、「菜の花(なの花)」ということが分かった。菜の花畑だ。ダジャレではない。今年は、特にキレイだとネットには書いてあった。道路っ淵にも、ところどころ咲いていたりする。

ただ、独特の臭いというか香りがするのだが、この臭いはどこかで嗅いだ記憶があるとずっと考えていた。そして、思い出した。「これは、鼻が詰まったときの、鼻(花ではない)の中の匂いだ!」。鼻汁の臭いなのか、なんなのかは分からないが、鼻の奥からこんな臭いがして、イヤーな気持ちになる。“鼻の臭い”が、菜の“花の臭い”に似ているとは、さらにこんがらがって来る。ダジャレと語呂合わせのオンパレードだ。  

これだけの菜の花をいったい何にするのだろうかと思っていたら、おひたしにしても美味しいようだが、まさかこれだけのおひたしは食べないだろう。ほとんどは菜種油にするらしい。ということで、一面が黄色で素晴らしい景色なのでスマホで撮影したが、毎回思うことだが、どうしても見たままの写真が撮れない。

コンパクト・デジカメも普段は持ち歩いているが、スマホの方がサッとすぐ撮れるので、実際にはスマホの撮影がほとんどだ。画素数も充分で、デジカメの需要がなっているのも分かる。将来、デジカメはなくなるのかもしれない。それにしても、イメージ通りのいい写真が撮れない。後は、腕の問題だけか。