オジさん NOW

還暦過ぎたオジさんのあれこれ

「今年の花見は?」

f:id:yoisyotto:20200503082552j:plain

桜の花見は、特に見に行こうと思って行ったことは今までなく、街中を走っていたら時々神社などに桜が見事に咲いているのを見て、きれいなもんだなあと思ったくらいだ。前職の同僚から、素晴らしい桜の見所があると教えてもらったが、そこは自分も数年前から何度も通ったことがあり、石狩の厚田区方面の国道沿いに立派な入口の門があった。

しかし、そこは或る宗教が運営しているところで、女房と「ここに入ったら、入会しないと二度と出られないかもしれんぞ?」と話していて、怖くて入ったことがなかった。先の同僚にそう話したら笑って、「そんなことはないよ。一般の人達が、みんな花見の時期になったら見に行ってる。それにここは、車を降りなくてもずっと乗ったまま道路脇の桜を見られて、そのまま出口から出て帰れるよ」と言うので、それなら勧誘されることもないかと安心した。

それと、もう1人の同僚の父親がある時そこに花見に行ったときに、その同僚の友達がその宗教に入っていて、たまたまそこで手伝いをしていたらしく、父親が声をかけられて、「〇〇君、元気ですか~?」と同僚のことを聞いたそうだ。「だから、その程度なので大丈夫ですよ」と、その同僚は言っていたのでさらに安心した。今年は時期が来たら行ってみよう。

と書いた後で、ネットで調べたところ、「本年のお花見につきましては、御遠慮いただきますよう…」ということで、5月1日から緊急事態宣言発令期間中は「閉園」とのことだった。またしても、新型コロナウィルスだ。