オジさん NOW

還暦過ぎたオジさんのあれこれ

「今回の連休の過ごし方」

f:id:yoisyotto:20200501071436j:plain

新型コロナウィルスのおかげで、この連休も自粛で実に静かな休みになりそうだ。ホントに、世界的に大変なことになっている。このような映画を以前、何度か観たような気がする。それが今、現実になっているのだから驚く。実は私事だが、4月いっぱいで今の職場を辞めて、連休明けから新たな職場で働くことになった。それで今度の職場は、土日祝日と平日が何日か休みになるので、今回の連休もずっと休みになり、連休明けから仕事が始まる。

ということで、今回の連休をどうやって過ごすか考えている。新たな職場は、座ってばかりいた前職と違って体力が少しはないとダメなので、体力強化が一番の課題だ。それで、エアロバイクを今までの約1日1回というのを、1日に2回にした。さらに、朝起きてからすぐと、寝る前に簡単な体操をやることにした。それと、これも簡単に気功を1日1回やることにした。机の前に座っていることも、なるべく少なくして動くようにした。

連休の間は、いつもの洗濯や掃除をマメにやることにして、自分の寝具も洗濯できるものは洗濯することにした。家周りのことも、簡単な修繕もある。それと、トイレと風呂をキレイに掃除したり、廊下や階段のワックスがけもある。網戸を洗って、各部屋に取り付ける仕事もある。それと、今はほとんど使っていない木工室と、物置の片付けの整理整頓がある。

後は、新たなスピーカーの製作や、新たに買った中古パソコンへのインストール作業やDTMソフトの移行もある。このDTMソフトの移行は、大変面倒な作業で自分には難しいので、DTMの師匠O氏にお願いしてやってもらう。スピーカーの製作は、新たに買ったユニットの大きさに合わせて、ユニットがピッタリとおさまる円形を合板に切り抜かなければならないので、まずは厚紙を切り抜いてユニットと合わせて寸法を決めようと思っている。

等々、考えればやることが色々とあり、あっという間に連休も終わるような気がする。上記のやることを一覧表にして、日程の計画表を作ることにした。旭川に居る友人は、パークゴルフが大好きで今年も楽しみにしていたが、やはり今回の自粛で、営業しているパークゴルフ場がほとんどないと嘆いていた。自分は、やることが家の中の事ばかりなので、今まで通りのペースでやっていけるが、アウトドア―派の人達や、体育館などを利用して運動していた人達は困っていることだろう。さて、今日の作業は、まず洗濯からだ。