オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「今回の連休の過ごし方」

f:id:yoisyotto:20200501071436j:plain

新型コロナウィルスのおかげで、この連休も自粛で実に静かな休みになりそうだ。ホントに、世界的に大変なことになっている。このような映画を以前、何度か観たような気がする。それが今、現実になっているのだから驚く。実は私事だが、4月いっぱいで今の職場を辞めて、連休明けから新たな職場で働くことになった。それで今度の職場は、土日祝日と平日が何日か休みになるので、今回の連休もずっと休みになり、連休明けから仕事が始まる。

ということで、今回の連休をどうやって過ごすか考えている。新たな職場は、座ってばかりいた前職と違って体力が少しはないとダメなので、体力強化が一番の課題だ。それで、エアロバイクを今までの約1日1回というのを、1日に2回にした。さらに、朝起きてからすぐと、寝る前に簡単な体操をやることにした。それと、これも簡単に気功を1日1回やることにした。机の前に座っていることも、なるべく少なくして動くようにした。

連休の間は、いつもの洗濯や掃除をマメにやることにして、自分の寝具も洗濯できるものは洗濯することにした。家周りのことも、簡単な修繕もある。それと、トイレと風呂をキレイに掃除したり、廊下や階段のワックスがけもある。網戸を洗って、各部屋に取り付ける仕事もある。それと、今はほとんど使っていない木工室と、物置の片付けの整理整頓がある。

後は、新たなスピーカーの製作や、新たに買った中古パソコンへのインストール作業やDTMソフトの移行もある。このDTMソフトの移行は、大変面倒な作業で自分には難しいので、DTMの師匠O氏にお願いしてやってもらう。スピーカーの製作は、新たに買ったユニットの大きさに合わせて、ピッタリとおさまる円形を合板に切り抜かなければならないので、まずは厚紙を切り抜いてユニットと合わせ、それから寸法を決めようと思っている。

等々、考えればやることが色々とあり、あっという間に連休も終わるような気がする。上記のやることを一覧表にして、日程の計画表を作ることにした。旭川に居る友人は、パークゴルフが大好きで、今年も楽しみにしていたが、やはり今回の自粛で営業しているパークゴルフ場がほとんどない、と嘆いていた。自分は、やることが家の中の事ばかりだけど、アウトドア―派や、体育館などを利用して運動していた人達は困っていることだろう。