オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「NHKの “ファミリー・ヒストリー”」

f:id:yoisyotto:20200425091827j:plain

「ファミリー・ヒストリー」で、面白かったゲストの回をDVDにコピーして残している。この番組は、ゲストにもよるがほとんど感動する。この番組を観ていつも思うのは、今自分がこうしているのも、両親や先祖が色々な苦労を乗り越えて生きてきたからだということだ。特に、大変な戦争を乗り越えて、生き抜いてきた苦労は想像もつかない。

今まで観たこの番組の中で、特に感動したのは「桂文枝(元、桂三枝)」がゲストの回だった。文枝が小さい頃に父親が軍隊で病死し、遺骨がずっと行方不明になっていたが、この番組の調査で、共同埋葬されていた父親の遺骨壺が見つかった。それと対面したときに、それまでずっと悲しみをこらえていた桂文枝が声を出して号泣したときは、こちらもやるせない気持ちでいっぱいになり、涙が止まらなかった。

元「はっぴいえんど」で、その後も「YMO」で活躍したミュージシャン「細野晴臣」がゲストのときは、祖父があのタイタニック号に乗っていた唯一の日本人で、しかも生存したわずかな乗客だった。それで、汚名をずっと着せられていたことで、ずっと一族が負い目を感じていたという。

それと、やはり同じYMOで活躍した「坂本龍一」がゲストのときは、父親が本の編集者であり、数々の著名な作家の編集者だったが、坂本龍一との親子の葛藤などもあって、非常に面白かった。その他にも、「北野武」や「財津和夫」など、まだまだ感動したのがたくさんあった。

ほとんどのゲストが、自分の両親や先祖の苦労を知って感謝し、涙する姿をみると感動する。自分も今こうしてここにいられるのも、両親やその先祖の人達が苦労して生きてきたからで、自分1人で生きてこれたわけではないということを、改めて思い知らされる。本当にいい番組だと思う。