オジさん NOW

還暦過ぎたオジさんのあれこれ

「鮮度の悪い、ブログ」

f:id:yoisyotto:20200408144452j:plain

去年の8月1日にこのブログを始めてから、約8ヶ月が経つ。早いものだ。当初は、ボケ防止のためにワープロを使ってブログに記事を書いていくことが目的だった。手や指を動かすことでボケ防止になるということを聞いていたので、何かできることはと考えたのが、このブログだった。以前、ホームページをやっていたことがあり、そのときに書いた記事を焼き直しして掲載しているのが多数あり、随分と古臭い話ばかり書いてるなと思われる方もいるだろう。5年前から、一番古くて40年前の話が出てくる。鮮度が悪い、こんなブログもちょっと他にはないだろう。

実はここだけの話だが、ブログをやってみようかと思ったそもそものきっかけは、ブログで金持ちになったという本を読んで、当初は「これだ!」と思って始めた。しかし、読者数一桁台が続き、到底無理だと思い、目的をボケ防止にすぐ変えた。変わり身が早い。それでも、最近は読者数が数十件くらいでずっと続いていたが、なんと数日前に突然、100件、190件と急増し、奇跡が起きた。原因を色々と考えてみたが、よく分からない。しかし、その後、また数十件台へと元に戻った。

恐らく、これからもこんなものだろう。あくまでもボケ防止ということでマイペースで、読者数は気にしないで書いていこうと思う。それにしても、ほとんど毎日記事を掲載するということは大変なことで、読者数がどう変わるのかと思って、試験的に最近はずっと毎日掲載してみたが、効果の程は今もよく分からない。もしかしたら、突然急増したのはそのせいかと思ったりもしたが、よく分からない。いずれにしても、読者数はもうどうでも良くなった。

今度からまた、最初の頃のように数日おきの掲載に戻そうと思っている。毎日、このブログの記事を楽しみに待ってる人などまずいないだろうし、なんといっても投稿する記事が毎日書く場合の記事数と比べると、半分や3分の1に減るので、かなり余裕ができて書ける。昔、書き溜めていた記事も書き直して掲載していたが、それももうソロソロ尽きてきた。無理しないで、数日おきに掲載していくつもりだ。なんといっても、ジイサンのブログなので鮮度も悪く、時代に遅れていることも多々あるだろうが、マイペースでコツコツと書いていこう。