オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「退屈している孫達」

f:id:yoisyotto:20200319073600j:plain

コロナウィルスで幼稚園がずっと休園になり、ウチの孫二人が家で退屈していて、次男坊の嫁さんも持て余しているようだ。上の孫は幼稚園がずっと休みで家に居るので、下の孫とオモチャの取り合いでビッシリ喧嘩しているらしい。病院の帰りにイオンに寄って子供の本を色々と買って来たので、それを持って行ってやった。

数日前に、次男坊が子供達が退屈して喧嘩ばかりしているので、我が家に置いてあるジャングルジムを持って行っていいかと言って取りに来たが、分解しないと玄関から出ないし、車にも積めないので、他のオモチャなどをたくさん持って行った。「本当はジャングルジムだと、下の子がずっと遊んでいるからいいんだけど」と言っていたので、またもジイサンはジャングルジムをAmazonで買ってやり、次男坊夫婦も孫達も大喜びだった。

ところが、ジャングルジムがあれば孫達の喧嘩は少しでもおさまるかと思っていたら、ジャングルジムで遊んでいる動画を見てみると、そこでも場所の取り合いをして喧嘩をしている。逆に、喧嘩の種が増えたんじゃないのかと思ったが、次男坊の嫁さんが「ジャングルジムがあって本当に良かったです。少しでも体を動かして遊べるので、すごく助かりました」と言っていたので、買って良かった。幼稚園は、今月いっぱいまで休園ということだ。

ということで、専業主婦の人達も子供の世話で大変だろうし、共働きの夫婦だと小さい子供をどうしたらいいのかと大変だろう。この新型コロナウィルス問題は、色々なところに被害を与えているようで、単にお金の補償を国がするというだけの問題ではないようだ。ジイサンの懐具合にも、影響してくる。