オジさん NOW

還暦過ぎたオジさんのあれこれ

「やっと、トイレットペーパーが」

f:id:yoisyotto:20200309221117j:plain

やっと、トイレットペーパーが1人1パックではあるが、買えるようになった。ティッシュも同じだ。今までは、ホームセンターや大手のチェーンの薬局ばかり見ていたが、同僚がスーパーとかの方が買えるということを教えてくれた。確かに、他の人の話を聴いてもそうだった。どこでも一律ということではなく、店舗や店舗の種類によって違うようだ。

まだ、マスクだけはダメで、相変わらず「入荷の予定が経っていません」という貼り紙が貼ってある。トイレットペーパーやティッシュはほとんどが国内生産らしいが、マスクは中国生産がほとんどということが原因のようだ。名古屋に居る従弟が、どうしてもマスクが欲しければ、ネットでまあまあの価格で手に入ると教えてくれた。

ただ、見てみると黒色や灰色のマスクは安く売っているが、普通の紙製の白いマスクは結構な値段がしている。黒色マスクは中国人や韓国人などがよく使っているが、自分の周りにそれを使っている人はまず見かけないので、自分もこれを使うのはまず無理だ。日本人が使用すると、不気味に感じる。

今度は、ビニール傘や割りばしが不足するという話が出ているらしい。いずれも、中国でほとんど生産しているからという理由らしい。ただ、考えてみたらビニール傘はまず普段も使うことはないし、割りばしも有れば使うけどなければマイ箸で充分なので困ることはない。

人間は、ないというと焦って買っておこうという心理が働いてしまうが、これがバカな買い占めに走ってしまうことになるのだろう。そろそろ、新型コロナウィルスも終息の兆しが見えてくるといいのだが。