やっと、トイレットペーパーが1人1パックではあるが、買えるようになった。ティッシュも同じだ。今までは、ホームセンターや大手のチェーンの薬局ばかり見ていたが、同僚がスーパーとかの方が買えるということを教えてくれた。確かに、他の人の話を聴いてもそうだった。どこでも一律ということではなく、各店舗や店舗の種類によって違うようだ。
まだ、マスクだけはダメで、相変わらず「入荷の予定が経っていません」という貼り紙が貼ってある。トイレットペーパーやティッシュは、ほとんどが国内生産らしいが、マスクは中国生産がほとんどということが原因のようだ。名古屋に居る従弟が、どうしてもマスクが欲しければ、ネットでまあまあの価格で手に入ると教えてくれた。
ただ、見てみると黒色や灰色のマスクは安く売っているが、普通の紙製の白いマスクは結構な値段がしている。黒色マスクは中国人や韓国人などがよく使っているが、自分の周りにそれを使っている人はまず見かけないので、自分もこれを使うのはまず無理だ。日本人が使用すると、不気味に感じる。
今度は、ビニール傘や割りばしが不足するという話が出ているらしい。いずれも、中国でほとんど生産しているからという理由らしい。ただ、考えてみたらビニール傘はまず普段も使うことはないし、割りばしも有れば使うけど、なければマイ箸で充分なので困ることはない。
人間は、ないというと焦って買っておこうという心理が働いてしまうが、これがバカな買い占めに走ってしまうことになるのだろう。そろそろ、新型コロナウィルスも終息の兆しが見えてくるといいのだが。