オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「サル?コペニア?」

f:id:yoisyotto:20200302093114j:plain

今は新型コロナウィルスの話題一色で、今後の感染拡大の不安で、どんよりとした暗い雰囲気だ。今度は、缶詰や食料品も不足するという話も出ているそうで、また買い占めで不足するのかと思うとウンザリする。こんな状況のなかでも、明るい話題もある。

今月28日にいよいよ「南大通大橋」が開通する。昔から、幻と言われていた橋だ。まあ、あっという間に慣れてそれが当たり前のようになるんだろうけど、当面は楽しめる。それと、例年とは比べものにならないほどの降雪量の少なさと暖かさだ。このまま、雪がそれほど降らなければ万々歳だと、職場の人達とも話している。

朝も日が昇るのが早くなって明るくなり、夜も日が沈むのが遅くなって明るい時間帯が多くなったので、なんとなく気持ちも明るくなってくる。こうなると、外に出たりなにかをしようという、ポジティブな気持ちになってくる。この歳になったからなのか、外部環境や天候に、かなり気持ちが左右されるようになった。

今朝の北海道新聞に、「感染が怖くて、高齢者の間で外出を控える傾向が強まっていて、自宅に閉じこもっていることによる運動量の減少で、筋肉が衰える“サルコペニア”を懸念する声が高まっている」という記事があった。自分も最近エアロバイクをやっていなかったせいもあるのか、また朝の血糖値が180前後とかなり高くなったまま下がらない。今年は雪が少なく、雪かきすることも少なくなったこともあるかもしれない。皮肉なものだ。

今日は休みなので、エアロバイクを昼飯後と夕方の、2回やろうと思っている。明日は、3ヶ月に一度の血圧と糖尿病の病院に行く日なので、少しでも血糖値を下げたい。空腹状態を作るということも忘れていて、無理に食べていたこともあったので、また始めたいと思う。それと、午前中に少し街に出て、トイレットペーパーとティッシュの様子でも見てこようかとも思っている。有れば買ってこようか。

※ということで、AM10時過ぎに近くのツルハとホーマックに行ってきたが、トイレットペーパーとティッシュは影も形も見えず、その売り場には「入荷の予定が立っていません」という貼り紙があるだけだった。自分と同じような客がたくさん来ていたが、みんな空戻りだ。