オジさん NOW

還暦過ぎたオジさんのあれこれ

「こんな時に、確定申告」

f:id:yoisyotto:20200227080748j:plain

今日から道内の小中学校は、1週間ほどの臨時休校になるそうだ。新型コロナウィルス対策だ。一般の人も人混みの中にはなるべく出掛けないようにということだが、その人混みのなかに今日行って来る。朝8時半に家を出る。確定申告だ。例年、かなりの人で駐車場はいつも満杯状態だ。

今回はコロナウィルス対策として、「ウィルスや菌を除去して抗菌作用が1週間持続する」という除菌スプレーを体中に噴霧し、マスクも少し価格が高い「銀系抗菌+ダブル捕集で空気中の微粒子を99%カット」という3次元マスクを身に付けて行こうと思ってる。果たしてどれくらいの効果があるのか分からないが、なにもしないよりは少しはいいかと思っているが、どうなのだろうか。

このコロナウィルスは、後2週間くらいが山だという話もあって、それでだいたいの感染範囲などが分かるということらしいが、ものすごい感染数で大変なことにならなければいいのだが。しかし、感染ルートがほとんど分かっていないような状況なので、既にかなり拡散していて感染者が多数いることは想像できる。

後は、感染しても危ない状態にならないように免疫力をつけておかなければならないが、最後は免疫力頼りになるだろう。高齢者のように弱い方や持病を抱えている者が、一番危険なポジションにいる。かくいう自分も、持病の糖尿病があって高血糖値がずっと続いていて、ヘモグロビンA1Cも許容値の上限ぎりぎりか少しオーバーしているので要注意だ。それもあって、風邪を引くとなかなか治らない。注意しなければならない。

安倍政権の対応も後手後手というか、こんな程度の対応しかできないのかと驚くほどお粗末で、危機管理室のような部署もなかったのかと驚くばかりだ。他の国では、そういう機関はあるらしい。野党の立憲民主党にしても、福島原発のお粗末な対応で被害や犠牲を多く出したこともあり、我が国は誰が政権をとってもこの程度なのかと失望するばかりだ。代わりがいないから、安倍政権がかろうじて支持を得ているとは情けない話だ。ということで、人混みの中に出かけて来る。感染しなければいいが。