オジさん NOW

還暦過ぎたオジさんのあれこれ

「新型コロナウィルスの感染防止」

f:id:yoisyotto:20200226090604j:plain

今、中国からの新型コロナウィルスの拡散で、道内も大変なことになりつつある。江別では2人の感染者が学校関係者だったので、おそらくほとんどの小中学校が休校になりそうだ。感染した学校関係者の2校の名前はメディアでは伏せていたが、昨日同僚から学校関係者から聴いたということでだいたいの場所を教えてもらった。帰宅してから次男坊の嫁さんにラインで教えてやったら、なんとその学校名まで全て知っていた。内々で、子供達の親に広がっているようだ。そうだろう、自分の子供の命にかかわることだから、みんな真剣だ。

自分も受付の仕事で、毎回数十人のお客さんの対応をするので、あまり効果はないと言われているが、マスクを必ずしている。お客さんの飛沫を防ぐだけでも効果があるかなと思っている。今の仕事は自分達受付員と、金銭担当の係員の2人1組のペアでやっているが、それぞれ時間によって交替制になっている。

それで、少しでも咳が出ているとか、なにかの集まりで中国人らしい人と接触したとかいう同僚がいると、その人の勤務時間が終わって帰った後、すぐ事務所に置いてある除菌スプレーをその辺りにかけて、念入りに拭き掃除が始まる。もちろん、その人が帰った後に分からないようにやる。時には、受付の窓と入口のドアを開放して空気を入れ替えたりもする。

はたから見るとおかしいけれど、やっている本人たちは真剣だ。もし、この職場で1人でも感染者がいたら、間違いなく職場は閉鎖になる。そうなると、その間の給与はもちろん入らなくなるから、大変なことだ。この職場で働いている人達は、自分を含めて特に金銭に余裕のない人ばかりなので、死活問題になる。

自分が受付をしていて、コロナウィルス騒ぎが本格化する前に、中国人らしい一人の中年女性が道をたずねて来たことがあった。そして、騒ぎが本格化してきたときにも中国人らしい中年の男性が、機器の操作を教えてくれと聴きに来たので教えたことがあった。

そのときに、その男性のクレジットカードを見たが汚れて茶色になっていて、まず普通の日本人のクレジットカードでは見られないほどの汚れようだった。中国は紙幣が偽造ものが多いこともあって、カード社会になっているので使用頻度も多いためかと思ったが、不潔な感じで気持ち悪かった。

そんなこともあるので、感染には結構注意しているが、空気感染もするというし、マスクもほとんど効果がないという話を聴くと、何をしたらいいのだろうかと悩む。結局は、感染しても深刻な状態にならないような免疫力をつけなければならないということか。自分は糖尿病も高血圧もあるので、感染するとかなりマズいことになる可能性も高いので、不安ではある。