オジさん NOW

還暦過ぎたオジさんのあれこれ

「ついに、来月完成か?南大通大橋」

  f:id:yoisyotto:20200216101944j:plain     f:id:yoisyotto:20200216102017j:plain

     ※2020年 2月16日撮影。今日は日曜日で工事も休みだった。 
自分が24年前にここに来たときから、すぐ近くに橋ができるという話があった。その話は毎年出てくるのだが、いつも具体的な話も計画もなく、「幻の橋」と言われ続けていた。先般、江別出身の47歳の同僚に、とうとう橋が完成しそうだと言うと「本当ですか?俺がガキの頃から、ずっと出来る出来ると言われていたんですよ。ホントに出来るのかなあ?」と疑っていた。それくらい、「幻の橋」だった。

それが最近、一般の人を時々この橋を歩いて対岸まで渡らせているという話も聞いた。それなら、いよいよ間違いなく車も通れる日が近いと思うのだが。近くをいつも通って見ているが、もうすぐ完成のようにも見える。土日や祭日などは工事は休みかと思ったら、休まないでやっていたりもするので、3月末の完成に間に合わせようと急いでやっているのかなと思ったりもする。ちなみに、今までの古い東光橋の改修工事も今やっていて、もうだいたい終わりそうだ。

新しい橋が出来ると、対岸にある上江別のホクレンショップまで車でなんと3分くらいだ。今まで一番近かったスーパーまで10分くらいだったので、ものすごく近くなる。ちょっとした物がなくても、すぐ買ってこれるのですごく便利だ。今までは 、やはり同じくらいの距離にあるコンビニで買っていたが、これからは品揃いも豊富で価格も安いホクレンショップだ。

歳をとると、出かけるのも段々と億劫になるので、すごく助かる。ただ、本当に3月末にできるのか、まだ少し疑ってはいる。なんといっても、「幻の橋」と20年以上言われていた橋だ。普通、橋の工事は完成が延期になることが多いと聞いたこともあるが、なんとか頑張って3月末までに完成させて欲しい。頼みます!(-m-)