オジさん NOW

還暦過ぎたオジさんのあれこれ

「あれ、あれ、なんだっけ?」

f:id:yoisyotto:20200210073727j:plain

歳を取ると、色々な名前が思い出せなくなるというが、まさしくその通りで、人の名前、地名、映画やテレビ番組の題名、店の名前、等々、数え上げたらきりがないほどだ。自分の場合は、それを自覚したのは60歳を過ぎた辺りだろうか。その前からも少しずつそういうことはあったのかもしれないが、ハッキリと自覚したのは60歳過ぎてからだろう。

職場で、59歳の同僚と自分と同年齢の同僚と昔のテレビ番組や有名人や色々な飲食店の話しをしていても、2人で「あれ、なんて言ったっけ?」、「あ~、あれね。なんてったっけ?」、「あれ、あれ」と言うばかりで、さっぱり思い出せないので、話がなかなか先に進まない。同僚の人達は、仕方なくスマホやタブレットでそれを調べて、「あー!分かった。〇〇だ」と言い、自分も「あー、そうだ!それそれ」ということになるが、とにかく時間がかかる。

確かにスマホやパソコンは、そういう点ですごく助かる。分かる範囲のことを検索のキーワードとして入力すれば、それに関することがズラーっと出て来るので、大抵は探していることが見つかる。便利なものだ。ただ、このスマホは我々世代になると設定が非常に難しく、格安スマホに買い替えた時などはスマホの販売店で色々と聴かれるが、何を言っているのかサッパリ分からない。

若い女性店員に「俺と同じくらいの年齢の人達は、これが分かるの?」と聴くと、「いえ、ほとんどの方はお子様やお孫様が一緒に来て、代わりにやっています」と言っていた。そうだろうなと思う。設定は我々世代には難しくて、手に負えない。しかし、設定さえ終われば、後は便利もので、「あれ、あれ?」には非常に役に立つ。