オジさん NOW

還暦過ぎたオジさんのあれこれ

「江別市民会館のレストラン "マキシドルパ” 」

f:id:yoisyotto:20200131062932j:plain

ビーフシチューライス 1,000円(税込) コーヒー付き。

江別市民会館は2年前に用事で行ったことがあったが、このなかにレストランがあるとは思わなかった。今回は市民会館の裏口から入ったので、奥に進んで右手に曲がってさらに右手に進むとこのレストランがあったが、分かりにくい場所だ。表玄関から入るとすぐ正面らしい。レストランの入口に色々なメニューの写真があった。価格帯は、一番安いもので800円くらいで、後はほとんどが1,000円以上だった。

店内に入ってみると、やはりレストランという雰囲気で給仕の女性もいて、テーブルの配置もそういう感じだった。これはやっぱり、あまり安い食べ物を出すところではないかなと思いながら空いているテーブルに座ったが、立派そうな椅子の座るところを見ると10円玉ほどの穴が空いていて、そうでもないかと少し安心した。

すぐ給仕の女性がメニュー表を持ってやって来たので、メニュー表を見てみるとビーフシチューライスが美味しそうだったので注文してみた。コーヒーが付いていて食前に飲んだが、苦くて自分好みで美味しかった。ビーフシチューライスは量も結構あり、肉も多く入っていてかなり美味しかった。ただ一つ、すごく残念だったのは、ルーがぬるかったことだ。味はいいので、熱々だとまだまだ美味しかったのになあと思った。

今回も仕事が終わった後なので、作業着にジャンバーを羽織って靴も長靴だったが、ちょっとこの服装では入りにくい店だった。やはり、ここはレストランなのだ。