オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「宝くじが、当たったら?」

f:id:yoisyotto:20200101062440j:plain

職場の59歳のHさんと、64歳の同年齢のUさんと「宝くじが当たったら、どうする?」という話をよくしている。今まで宝くじに当たった人の、その後の人生を調べてみたら、ほとんどの人が破たんしているようなので「まず、当選しても周りに絶対に分からないようにしないとダメだな」という話しになる。

それから「1億円当たったらどうする?」、「10億円ならどうする?」ということになり、1億円当選したらHさんは道内の暖かい地域にある老人用の介護マンションを買って、夫婦で住むという。10億円なら、キャンピングカーを買って、夫婦で旅行三昧だという。

Uさんは「1年間は誰にも知られないように、今の職場にも今まで通り普通に勤めて、当選した金には一切手を付けない」と言う。ただ、Uさんに「本当に、1年間一銭も使わないで我慢できるんですか?」と聴くと、「いやあ、それは少しは使うとは思うけど」という。こういう人が一番危ない。

その点、自分は堅実そのもの。1億円当たったら、まず両親や自分の墓の手配をすべて終わらせて、それから自分の老後資金を残しておき、残りを家族に遺すということになる。堅実そのものだ。ただ、趣味のアコギとエレキ・ギターを各10本ずつ。その他にギターアンプも数台欲しい。そうなると、ギターの保管室と演奏する部屋も欲しい。

10億円当たったら、まず今の古くなった家を改築して、家の周りを全てロードヒーティングにしてカーポートも作り、除雪が一切必要ないようにする。電気代がかなりかかりそうだが、10億円もあるんだから気にしない。

そして、半地下室の木工室を作り、冬期間でも暖かく作業できるようにする。さらに、家の一室にレコーディング・ルーム兼オーディオ・ルームを作る。それと、孫が来た時に遊べるプレイ・ルームを作る。10億円もあれば、まだまだどんなことでもできる。

ということで、今年のジャンボ宝くじを30枚も買った。自分は若い頃、無欲になる時があって、ジャンケンにはよく勝ったし、当たると思い込んだら本当に当たるという不思議な力があった。今は無欲どころか、欲の塊でドロドロなので、残念ながらその力は失われてしまったようだ。あの時の力があればなあ。

それで今、宝くじに当たるために、座禅と気功をやっている。それで無欲になり、無心になって宝くじを買いに行ったらどうだろうかと考えている。ただ、無欲になったものが、宝くじの当選を願って買いに行くものだろうか。そもそも、宝くじを当てるために座禅と気功をやる、ということ自体が無欲ではない。

「宝くじなんて、ドブに金を捨てるようなもんだな!」と一応、人前では悪態をついてみせるが、内心は「なんとか、なにとぞ、お願い致します!神様、仏様、アーメン!」と祈っている。最悪の場合、せめて購入資金だけでも回収できたらと思っている。

と書いている内に、当選発表の日が来てしまった。9千円も買って、たった900円の当選かい! コンチクショー、8,100円の損だ!金返せー!もう、宝くじなんか二度と買うもんか!ドブに金を捨てるようなもんだー!