オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「北海道夕張郡由仁町、界隈」

 f:id:yoisyotto:20190929110904j:plain  f:id:yoisyotto:20190929110927j:plain
由仁町の喫茶店「一軒茶屋」のことを書いていたら、今月号の道内月刊誌「HO(ほ)」の最初の店舗紹介のところに、大きく紹介されていたので驚いた。店内の写真や料理の写真、そして店主と奥様と二人で写っている写真が、掲載されている。実は、明日にでもまた行こうかと考えていて、そのときに店内の写真を少し撮らせてもらおうと考えていた。

ここの店主は、気さくな方ですごく親切に教えてくれるので、今までは客が次々と来て忙しくなると申し訳ないので、サッサと店を出ていた。明日は平日で、午後2時以降は暇だとマスターに聴いていたので、その時間帯に行ってゆっくりと話を聴いてみようと思っている。スピーカーのユニットが決まらないとボックスに空けるユニットの穴も決まらないので、先に進まない。

由仁町には「由仁ガーデン」という立派なガーデニング施設があり、近くに「ユンニの湯」という評判のいい温泉もある。近くには、有名なアイスクリーム屋や、ファームレストランなども有る。「牛小屋のアイス」というアイスクリーム店は、いつ行っても多くの人が来ている。

この店で「やっちゃん」という、レゲエ風というのかジャマイカ風というのか、そんな容姿をした女性が、色々なアイスを客の希望に応じてトッピングしてくれる。この「やっちゃん」は、テレビにも取材されて、何度か出たことがあるほどの人気者だ。

ファームレストラン「ファーム・ヤード」は今まで何回も食べに行ったことがあるが、自分のところで栽培して収穫した野菜や果物を使った料理で、いつ行っても混んでいる人気店だ。店内の壁に貼ってる有名人のサインを見ると、結構色々な人が来ていた。自分のお気に入りの店で、野菜がたくさん入ったスープカレーが好きだ。

由仁町の隣町の栗山町は、今テレビで活躍している女性お笑い芸人の「バービー」の出身地だ。栗山町の人気ラーメン店「大鵬」に、部活帰りによく食べに行ったと、テレビで話していたことがあった。この「大鵬」のネギ味噌チャーシューは、自分や女房、そして次男夫婦も大ファンで何度も食べに来ているが、札幌からも食べに来ていて、土日祝日は店の外に列を作って並んでいる。

そして、この栗山町には野球の日本ハム監督の栗山英樹さんの自宅があり、イチロー選手やら日米の名プレーヤーが使ったバットやユニホーム、サインボール、野球グッズなどを展示してあるログハウスも自宅近くにあり、さらに栗山監督がアメリカ映画の「フィールド・オブ・ドリーム」を観て、いつかはあんな球場を作りたいと思って作った「栗の樹ファーム球場」もある。

どちらも、数年前に見に行ったことがあったが、こんなところによくこれらのものを作ったなあと感心した。「一軒茶屋」に行った時に、時間が有れば久々に見に行こうかと思っている。