オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「イタリア旅行」

f:id:yoisyotto:20190903070323j:plain                            
2007年の5月7日から5月15日の8泊9日で、イタリア旅行に行った。なんと前年のフランス旅行に引き続きだ。前年のフランス旅行は、もう死ぬかもしれないと思い、老後のために貯めた金も使ってしまえと思ったが、あれ以来「なんとかなるだろう」という太っ腹な気持ちになっていた。それと、リーマンショックの前年だったので、まだ余裕があった。

ということで、成田空港からロンドンのヒースロー空港が給油の中継点だったので寄ったが、テロがあった後だったので警戒が厳しく、小さいペットボトルなどもすべて飛行機には持って行けず、検問を通るのにすごい時間がかかった。液体爆弾を警戒していたらしい。なんでも爆弾になるから怖い。

長時間、列に並んで待っていた時に、ニューヨークで活躍しているジャズピアニストの秋吉敏子さんが、一人で颯爽と歩いているのを見つけた。自分は外国で結構、有名人を見つける。新婚旅行でスイスに行った時も、空港で荷物が出てくるのを一人でポツンと待っていたソフィア・ローレンを見つけて、一緒に記念写真も写してきた。

ヒースロー空港からイタリアに向かい、ローマに到着した。ローマではバチカン市国に行き、バチカン美術館、システィーナ礼拝堂を観てきた。システィーナ礼拝堂の天井に描かれたミケランジェロの「最後の審判」も観たが、どうも自分は何を観ても実感が湧かず、それほど感動しない。女房などは、すごく感動していた。

その後、ローマ市内でサンピエトロ寺院、コロッセオ、トレビの泉などを見た。とにかくローマは町全体が遺跡という感じで、昔あった建物の上に次々と建物を建てているので、ローマのどこを掘っても遺跡が出てくるらしい。そのときも、工事中に昔の市場の跡が出てきたと掘っていたが、その規模がすごくて地下都市のようだった。       

ローマのあとはピサの斜塔を観にいき、フィレンツェ、ベネチア、ミラノという順に観光した。フィレンツェは丘から眺めたが、ほとんどの家の屋根がレンガ色で、町の真ん中を川が流れていて、とても情緒のあるところで、なにかしら落ち着く街だった。

ベネチアには鉄道とボートで行ったが、街中は少し臭った。ツアーで一緒のオジサンがみんなに「これは海の臭いだ!」と得意げに話したのを、自分と女房は黙って聴いていた。後でホテルに戻って「何が海の臭いだ!海の臭いなら、海の町で生まれ育ったからイヤでも分かる。あれはゴミの臭いだ」と女房が笑っていた。ゴミ臭いベネチアだった。    

今回の旅行も、行程が結構ハードで、自分は相変わらず観光してる間、座るところを求めてさまよっていた。美術館などで同ツアーの高齢のオジサンやオバサンと真っ先に椅子を探して、椅子取りゲームみたいになったが、51歳の男が必死になって70歳以上の高齢者と、イス取りをしているのだから情けない。

あるとき、別の日本のツアーで来た40代くらいの夫婦が、階段のところで疲れたように座っていた。色々と話をしてたら「自分達のツアーはパンフレットが〇色だから、巡るところをたくさん詰め込んで、日程がすごい。もうクタクタだ」と言っていた。

何色だかのツアーのパンフレットが、とにかく名所を多く詰め込んでいる割には安いということらしい。その次が、自分達のツアーのようだった。だから疲れるんだなあと、納得した。

今回の旅行も、前回と同じく隣の市にあるイオンの中の旅行代理店で、ツアーの手配をした。店員は親切で良かったが、新しく来た支店長がすごく感じの悪い男で、何か聴いても返事をしなかったり、答えても人をひどく小バカにしたようなことを言うので、さすがに大人しい自分も腹を立てた。

旅行から帰って来てから、「職員の対応はどうでしたか?」というアンケート用紙を、ツアーの帰りの飛行機の中で添乗員から渡されていたので、その支店長に対しての怒りを書いて出した。すると数週間してから、その支店長からお詫びの手紙が自宅に届き、降格になるようなことが書かれていた。

それから1年ほど経った頃に、イオンの中に有るその支店の前を通ってトイレに行こうとしたら、トイレに向かって自分の前を歩いていたスーツを着たオジサンが、急にくるっと自分の方に振り返り、深々と頭を下げた。あれ?と思ってよく見ると、あの支店長だった。

気の毒なくらい情けない顔をして、あの時の威張った感じがまったくなく、老人のようだった。「だから、威張っちゃいかんのだよ!」と心の中でつぶやき、自分も軽く頭を下げて顔を上げたが、支店長はまだずっと頭を下げたままだった。自分は気まずくて、トイレに行くのをやめて引き返した。少し可愛いそうにもなったが、自業自得だ。

第一、客に威張る馬鹿がどこにいる。それにしても、これほどアンケートの苦情の効果があるとは思わなかった。支店長、降格になったのだろうか。