オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「テレビを見ながら、エアロバイク」

f:id:yoisyotto:20190829065724p:plain
ダイエットや運動不足解消のために、40代の頃から色々な運動器具を試して来た。エアロバイクから始まり、ステップの足踏み器、ウォーキングマシーンと色々とやって来たが、一番長く続いたのがウォーキングマシーンだった。一時期、親子3人でウォーキングマシーンを使っていたが、その内に誰も使わなくなった。自分も腰を痛めてからは、普通に歩くことが出来なくなったからだ。

そして今は、2年前に買ったエアロバイクで運動しているのだが、前の記事にも書いたが「腰部脊柱管狭窄症」という腰の痛みは、背中を反らすと痛むが背中を丸めると痛まないということで、自転車や室内でのエアロバイクでの運動が医者から推奨されているからだ。実際にやってみたら、腰はまったく痛まなく、快適に運動が出来るので続けている。

この室内のエアロバイクの運動だが、続けるには「或ることとペア」でないと長続きしないことが、ウォーキングマシーンで運動していた時に分かったので、今回もそうしている。それは、録画しておいた「好きなテレビ番組」を観ながら、運動することだ。ただ運動だけしていたら、とにかく時間が経つのが長くて大変だが、好きなテレビ番組を観ながら運動すると、あっという間に時間が経つのでいい。

今のところ、お気に入りは「開運!なんでも鑑定団」、「踊るさんま御殿」、「YOUは何しに日本へ?」、「カンブリア宮殿」、「ガイアの夜明け」、「未来世紀ジパング」、「二代目和風総本家」、「ブラタモリ」、「ファミリーヒストリ―」、「プロフェショナル」など。

これを毎週録画しているが、週に3日くらい運動して1日1回40分ということなので、早見再生で見ていても2番組がやっとなので、次から次と録画している番組が溜まって行く。あまり溜まるとハードディスクの容量が一杯になり、次の予約が出来なくなるので、仕方なく番組を選んで削除している。もう、録画したテレビ番組なしで、エアロバイクを続けるのは、無理だと言ってもいいだろう。