オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「テレビを見ながら、エアロバイク」

f:id:yoisyotto:20190829065724p:plain
ダイエットや運動不足解消のために、40代の頃から色々な運動器具を試して来た。エアロバイクから始まり、ステップの足踏み器、ウォーキングマシーンと色々とやって来たが、一番長く続いたのがウォーキングマシーンだった。一時期、親子3人でウォーキングマシーンを使っていたが、その内、誰も使わなくなった。自分も腰を痛めてからは、使うことがなくなった。

そして今は、2年前に買ったエアロバイクで運動しているが、前の記事にも書いたが「腰部脊柱管狭窄症」というのは、背中を反らすと痛むが、背中を丸めると痛まないので、自転車や室内でのエアロバイクでの運動が、医者から推奨されている。実際にやってみたら、腰はまったく痛くなく、快適に運動が出来るので続けている。

この室内のエアロバイクの運動だが、続けるには「あることと、ペア」でないと長続きしないことが、ウォーキングマシーンで運動していたときに分かったので、今回もそうしている。それは、録画しておいた「好きなテレビ番組」を観ながら、運動することだ。ただ運動だけしていたら、とにかく時間が経つのが長くて大変だが、好きなテレビ番組を観ながら運動すると、あっという間に時間が経つ。

今のところ、お気に入りは「開運!なんでも鑑定団」、「踊るさんま御殿」、「YOUは何しに日本へ?」、「カンブリア宮殿」、「ガイアの夜明け」、「未来世紀ジパング」、「二代目和風総本家」、「ブラタモリ」、「ファミリーヒストリ―」、「プロフェショナル」などだ。

これを毎週録画しているが、週に3日くらい運動して1日1回40分ということなので、早見再生で見ていても2番組がやっとなので、次から次と録画している番組が溜まって行く。あまり溜まるとハードディスクの容量が一杯になり、次の予約が出来なくなるので、仕方なく番組を選んで削除している。もう、録画したテレビ番組を観ることなしで、エアロバイクを続けるのは不可能と言ってもいいだろう。