オジさん NOW

還暦過ぎたオジさんのあれこれ

「テレビを見ながら、エアロバイク」

f:id:yoisyotto:20190829065724p:plain
ダイエットのために40代の頃から、色々な運動マシーンを試して来た。エアロバイクから始まり、ステップの足踏み器、ウォーキングマシーンと色々とやって来たが、一番長く続いたのがウォーキングマシーンだった。一時期、家族みんなでそれぞれウォーキングマシーンを使っていたが、その内に誰も使わなくなった。自分も腰を痛めてからは、普通に歩くことが出来なくなったからだ。

そして今は、2年前に買ったエアロバイクで運動しているのだが、前の記事にも書いたが「腰部脊柱管狭窄症」という腰の痛みは、背中を反らすと痛むが背中を丸めると痛まないということで、自転車や室内でのエアロバイクでの運動が医者から推奨されているからだ。実際にやってみたら、腰はまったく痛まなくて快適にエアロバイクで漕ぐ運動が出来るので続けている。

この室内のエアロバイクの運動だが、続けるには或ることとペアでないと長続きしないことがウォーキングマシーンで運動していた時に分かったので、今回もそうしている。それは、好きなテレビ番組を録画しておいたのを観ながら運動することだ。ただ運動だけしていたら、とにかく時間が長くて大変で続かないが、録画した好きなテレビ番組を観ながら運動すると、あっという間に時間が経つのですごくいい。

録画機器にかなり録画済の番組が溜まっているので、その中から見たい番組を選んで見ているが見切れないくらいだ。今のところ、お気に入りは、「開運!なんでも鑑定団」、「踊るさんま御殿」、「YOUは何しに日本へ?」、「カンブリア宮殿」、「ガイアの夜明け」、「未来世紀ジパング」、「二代目和風総本家」、「ブラタモリ」、「ファミリーヒストリ―」、「プロフェショナル」など。これを毎週録画しているが、週に3日くらい運動して1日1回40分ということなので、早見再生で見ていても2番組がやっとなので、次から次と録画している番組が溜まって行く。

腰の治療はしていても運動をしていないと、特に下半身は腰を補う筋力が衰えて来るとさらに腰に負担がかかるので、益々腰が悪くなるらしい。それで腰の治療は必要だが、同時に下半身を運動で鍛えることも必要になって来る。歩く運動はもう無理なので、痛みのないエアロバイク、そして外で乗るロードバイクしかない。

ロードバイクの本体はもう買ってあるが、まだほとんど乗っていない。エアロバイクでもう少し足を鍛えてからでないと、ロードバイクはまだまだだと思っている。実は、当初はロードバイクを買ってすぐ地元のサイクリングクラブに入ろうと考えていたが、入会条件に「多少のアップダウンを含む40Km以上走行する体力がある事」と書いてあったのを読んで、これは自分にはまだまだ無理だと思い、エアロバイクでもう少し鍛えてからということにした。40kmというと、結構な距離だからだ。

今使っているエアロバイクは2年前にネットで買った12,800円のものだが、乗っている内に段々とトレーニング機能の付いているものが欲しくなって来た。ダイエットコースとか、持続強化コースとかがあると思うので、効率的に運動できるかなと思っている。今、使っているのは、最近ペダルのところが「キーコー、キーコー」と鳴るようになって来たので、様子を見て買い替えを考えてみたいと思っている。

今は40分間漕いでいて、ほとんどはゆったりと漕いでいるが最後の残り10分頃からペースを上げて、残り5分になるとさらにペースを上げ、残り3分になるとラストスパートをかけるようにしている。少しでも、「ハア、ハア」となるくらいの負荷があった方がいいと思ってやっている。何とか来年には、サイクリングクラブの入会条件の「40キロ以上走行出来る体力」までになりたいのだが。