オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「ロードバイク」

f:id:yoisyotto:20190811093939j:plain

2年前に腰部脊柱管狭窄症で腰を痛めてから、歩くことも大変で運動も出来ないと思っていた。その後、色々と調べてみると、このタイプの腰痛は腰をかがめるサイクリングや、エアロバイクの運動が適していると書いてあった。

それから、エアロバイクを時々自室でやっている。それで体力が少しついてきたら、今度はサイクリングに挑戦して、地元のサイクリングクラブに入ろうかと思った。同年代や、それ以上の年齢の人が多いようなので、交流も出来て楽しいかなと考えていた。

早速、ロードバイク本体の価格をネットで調べてみたら、かなり高額なので自分は一番安いのでいいと思っていたが、それでも5万円位だった。サイクリングクラブの会長さんに会って相談したら、「最低でも10万円位のにしないと、後で後悔すると思いますよ」と言われた。

その数日後に、ある病院で前立腺肥大のMRI検査をして、その後に診断してもらった40代くらいの男の先生に「ロードバイクを始めようと思うが、前立腺肥大に悪影響はないでしょうか?」と聴いてみた。すると、「ロードバイクをされるんですか!」と急に目を輝かせてこちらを見て「実は私もずっと前からやっているんです」と言って笑った。

先生は、待っているたくさんの患者を気にすることなく、ロードバイクの話しを次々として来るので参ったなと思いながら、小声で「5万円くらいのを買おうと思ってるんです」と言うと、先生は「ウーン」と言い、「最低でも10万円位のがいいんですがねえ。私は20万円位のです」と言う。「そりゃあ、先生とは収入が…」と言いかけたが、やめた。そんなことで、11万円もするロードバイクを買ってしまった。 

確かにすごく格好良いのだが、車体がすごく軽くて、片手でヒョイと簡単に持てるくらいだったので驚いた。しかし、その軽量が故に「簡単に盗まれるよ!」と自転車屋さんに言われてショックだった。こんな高価なものを売っといて、「簡単に盗まれるよ!」って言われてもなあ。

鍵をかけても、何か建物や地面とか車とかにつながないと、簡単に持って行かれるらしい。11万円もしたのに簡単に盗られたら、もう立ち直れない。実際に、前の職場の先輩が、高価なイギリス製の折りたたみ自転車を買ってすぐ、近くの駅に駐輪していたら盗まれて、すごく落ち込んだという話も聞いた。厄介なものを買ってしまったかなと考えていた。

自転車屋さんに最終調整してもらってから、一度だけ家の周りを乗ってみたが、タイヤが普通のタイヤよりすごく細くて本体がかなり軽いので安定せず、フラフラと蛇行して道路の中央に何度も飛び出して、慣れないと危ないと思った。

それとサドルがかなり高く設定してあってハンドルも低いので、体が異常にかたい自分は背中を丸めて少し走るだけでも、非常に苦しい。サドルをもう少し下げて、ハンドルも真っすぐなタイプに交換しようかとも考えてはいるのだが。サイクリングクラブに加入して、本格的に走る日はまだまだ先になりそうだ。